人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学は何のために存在する?

正直バカかと言いたい。うちの大学は3流もいいとこみんな滑り止めで受けて入ってくるような希望も無いような学生ばかり。。

っと話がそれました。

私は昨年就職活動をしている時に思ったのですが、正直「大学が与えている講義を受けたところで自分にはほとんど身にならない」って事です。

総合大学ということも影響しているのか、このご時世やはり「実力・即戦力」を見られます。専門学校とは違い学生自身も「明確な目標」がないから勉学に打ち込む事もほとんどなく、与えられたカリキュラムの中で「単位」をとるために勉強をする。周りをみてもそんな学生ばかりでした。


もちろん、専門学校も与えられたカリキュラムをこなしているだけですがこっちの方が身に付くのです。これも一重に「教える側」の違いにあるんじゃないかなって思う。

教授と講師・教師はやっぱり違う。

そんな事を考えていると、大学の存在意義が分からなくなったんだよね。

「社会に貢献する人材育成」とうちの大学は言ってたようなきがするけど。自らアクションも起こせない学生を育成しているのに気づかないのかな?



私が通っていた大学には学生団体が8つあります。

そのうち私が通うキャンパスには、

大学お抱えの体育会、文化系のサークルをまとめる事を目標として学校が設立しているA。

農学部の学生会。主に教授陣が仕切っている模様。

大学非公認なサークル団体T。理工学部生を自治会員とする自治会。

5団体あります。大学は学生団体を潰したがっています。5つあると言えど体育会・Aは学校の犬といった感じで学生自ら動くような事はありません。

大学祭も実行委員会を一本化しろとか芸能人を呼べとか。。。うちの大学を全国トップ10に入るようにしたいとか。学生の活気を取り戻したいとか。。。

唯一学生が自分たちの手でサークルを仕切り、課外活動を通して色々な事を学び責任ある立場に置かれたり。。

大人に指示される事も無く、学生同士で考え自ら行動する場所を潰そうとする大学は一体何をしたい?

あんたたちの望んでいる学生って言うのはあくまで大人の言う事だけを聞き従う者を必要としているのか?
by ikchiharu1 | 2004-06-17 15:46 | つぶやき